popo852's blog

【どれが正解?】なんだかんだでインデックス投資

 皆さんこんにちは、popoです。

 

 最近、早期リタイヤ(FIRE)を目指す人が増え、それに伴い「投資」という言葉を聞くことが増えました。

 そこで今回は、個人的に一番手の出しやすい「インデックス投資」についてお話をします。

インデックス投資とは?           

 「インデックス」ってなに?

 

 インデックス=指標 です。

 

 インデックス投資とは、「日経平均」「S&P500」「NYダウ平均」などの株価指数に連動した値動きを目指す投資方法です。

f:id:popo852:20211017130447p:plain
f:id:popo852:20211017130444p:plain
約10日間 ← S&P500チャート → 約10年間

 ちょっと極端ですが、S&P500のチャートを載せました。

 なぜ指数に連動した値動きを目指すのかというと、短期的にみると上昇と下落を繰り返しているように見えますが、長期的にみるとひたすら上昇し続けているからです。

 この投資方法は、短期間でお金をガツンと稼ぐぜ!!という投資方法ではなく、長期的にじわじわと資産を増やしていくイメージの投資になります。

 10年後は今よりも経済が成長しているはず!!と信じ続けることですね。

 ですので、一時的な暴落で「ああ、どうしよう・・・」と重く考えないほうが良い投資方法になります。

 

おすすめの投資方法(インデックスファンド) 

 実際にインデックス投資をやってみたいけど、どうすればいいんだろう・・・

 

 インデックス投資の方法として一番のおすすめは、インデックスファンドに投資をすることです。

 え、インデックスファンド???なにそれ

 

 インデックスファンドとは、

 

  インデックス=指標

  ファンド=投資信託

 

 そう、投資信託です。

 

 例えば、先ほど言ったS&P500指数に連動したファンドに投資したとします。

  f:id:popo852:20211017133958p:plain

 S&P500指数は、アメリカの代表的な500の銘柄の時価総額から算出されています。

 なので、S&P500連動型のファンドを買っておけばアメリカの優良企業500社に一気に投資しているのと同じようなものです。

 これってすごいことですよね!買ったら後はお任せです(笑)

 あとインデックスファンドは基本的に手数料めちゃめちゃ安い

 

 大体の方が、毎月3千円!とか3万円!とか自分で決めて積み立てながら、売らずにずーっと保有していると思います。

 インデックス投資は頻繁に売買しないことで、一番最後、数十年後に売却するときまでは課税されないので、税制上有利なところでもあります。

 

アクティブファンドっていうのもあるけど?? 

 アクティブファンドはプロの投資家が運用するファンドになります。

    f:id:popo852:20211017133347p:plain

 インデックスファンドに比べてかなりコスト(手数料)が高いです。

 その割に成績がインデックスファンドより悪いところが多いんです。

 

 なので私はインデックスファンドをお勧めします。

 

最後に・・・                

 インデックス投資日経平均などの指標に連動した投資になるのでガツン!ドカン!というお金の増え方はしないです。

 ただこの指標(「平均」)を超えるのは難しいの難しいの。

 「平均」ってすごいことなんです。(個人的に)

 

 ここまで言っておいてあれですが、結局はリスクが付きまといます。

 運が悪ければ100万円が100円になってしまうかもしれません(極端w)

 結局はご自身の判断で、月数千円ずつ買ってみて、増えたらラッキー、くらいで始めるのがちょうどいいと思います。

 お金に働いてもらうという、知らない世界を知ることは楽しいと思います。