popo852's blog

【どう選べばいいの?】パソコンの選び方とおすすめのパソコン

皆さんこんにちは、POPOです。

今回はパソコンについて話をします。

 

 

 

 皆さんはパソコンを持っていますか?

 今回は、古いからそろそろ買い換えたいとか、4月からの新生活に向けて新しくパソコンが欲しいと考えている方に向けて、パソコンの選び方を一緒に勉強していきたいと思います。

 

 パソコンは主にノートパソコンとデスクトップパソコンの2種類があります。ほかにもタブレットや、タブレット型とノート型の両方に変身する2in1ってのもあります。

 

 外に持ち運んだり、家の中でも場所を問わず使いたい場合はノートパソコン、基本的に使う場所は固定で、ゲームなどの重い処理もしたい場合はデスクトップパソコンを選ぶといいと思います。

 

スペックを決めましょう         

 パソコンのスペック選びに着目すべきは、CPU、GPU、RAM、SSDかHDDか、といったところです。

【CPU】

 CPUとは、人間でいう脳みその部分です。intel製とAMD製が主流となっています。

 最新モデルの、intel i5以上、AMD Ryzen5以上のものであればストレスなく、長く使えると思います。

GPU

 ゲームをしたり、動画編集をしたいのであれば、CPU内臓ではないものを選びましょう。ゲームをしっかり楽しみたい!という方は、NVIDIA RTX3060以上がおすすめです。非常に滑らかにゲームをプレイすることができます。

【RAM】

 RAM(メモリ)は、よく机と例えられます。RAMが多ければ多いほど、机が広くなり、複数のアプリを立ち上げたりしても快適に動作してくれます。

 最近は8gbメモリがスタンダードですが、個人的には余裕をもって16gbのものを選ぶことをお勧めします。

【HDD・SSD

 基本的には、HDDよりSSDのほうがスピードが速いです。SSDを搭載しているパソコンは起動が爆速です。最近はほとんどのパソコンがSSD搭載となっていますので、迷わずにSSD搭載のパソコンを選びましょう。

 容量は主に256gb、512gb、1tbがあります。事務作業、サブスク動画鑑賞、ネットサーフィンをするくらいであれば256gbで十分だと思います。動画編集などするのであれば多ければ多いほどいいです。

 

おすすめのパソコン紹介         

 私が個人的にお勧めしたいノートパソコンとデスクトップパソコンを1台ずつ紹介します。

【ノートパソコン】

www.dell.com

 とても人気のある、最新のDell inspiron14(5425)です。

 主なスペックは最新のRyzen7に16gbメモリ、512gbとなっています。14インチなので持ち運びはもちろん、スペックも高いので普段使いから簡単な動画編集まで幅広く、ストレスなく使えます。

 

【デスクトップパソコン】

www.mouse-jp.co.jp

 マウスコンピューターのG-TuneブランドのゲーミングPCです。

 主なスペックは10世代のintel i7-10700F、RTX3060、16gbメモリ、SSD512gbとなっています。もうなんでも来い!です。なんでもできます。

 

最後に                 

 近年はスマホの性能もかなり上がり、スマホ1つでなんでもできちゃいますが、調べもの、文書作成など、やっぱりパソコンのほうが効率がいいです!

 パソコンでより良い生活を送りましょう!!