popo852's blog

【ギャンブル!?】株式投資はどうなのか・・・

 皆さんこんにちは、popoです。

 今回は、株式投資はギャンブルにあたるのか?ということについて考えていきたいと思います。

ギャンブルとは?    

 まずギャンブルとは、いったい何なのか。

 みんな大好き、Wikipediaによると、「金銭や物品などを賭けて勝負を争うゲームのことである賭博 - Wikipedia」とされています。

 わざわざ調べなくても、皆さんの中のイメージはほぼ共通ではないでしょうか。勝てば、当たればめちゃめちゃ稼げる。負ければ金が消える・・・。ということですね!

 

株式投資はギャンブル? 

 本題の、株式投資はギャンブルなのか、ということについてです。

 株式投資はやり方によってはギャンブルになり得ます。

 株式の考え方として、「投資」なのか「投機」なのか、の線引きが重要だと思います。

 

 「投資」は成長の見込める企業の株を買い、配当金を得たり、長期期間投資による株価上昇の利益を得たりします。事前によく調べ、成長の期待できる企業、ファンドに資本を投じて15年20年といった長期期間運用することで、かなり高い確率で資産を増やすことができると言われています。

 

 「投機」とは短期的な株取引で利益を狙ったり、自分のリスク許容度を超えた運用になってしまうことです。例えば、株が安くなったら買い、数%上がったら売るデイトレードとか、全財産どころか借金までして株取引しちゃうことですね。

 短期的な株取引でめちゃめちゃ稼げるときもあれば、とんでもなく損益を出してしまうこともあります。参加者が全員が利益を得られるわけではなく、必ず勝ち負けがあります。ドカン!と稼げる機会を狙いながら常に相場に張り付き、値動きを追いかけるうちにギャンブル沼から抜け出せなくなってしまうかもしれません(笑)。

 

まとめ         

 最後にまとめです。

 「お金を稼ぐ」、ではなく「資産を増やしたい」のであれば優良企業やインデックスファンドに長期投資することをお勧めします。つみたてNISAという、長期投資を後押しする非課税制度もありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 株でドカン!と一発当てたい、稼ぎたい人は、おすすめはしませんが、短期売買で利益を狙ってみるのも良い経験になるかもしれません。