popo852's blog

【いつ始めればいいの?】つみたてNISA、株式投資の始め時!

 こんにちは、popoです。

 周りの人が「つみたてNISA」とかやってるけど、いつ始めればいいのかわからない。。。って人にアドバイスです。

 

 私は、株式投資を始める前の株に対するイメージは、株価が下がったら買って、上がったら売る!!株=ギャンブル、以上!って感じでした。

 しかし、何かを買うためにお金を少しずつ増やしたい、老後の資金を作りたい、配当金だけで生活できるようになりたい、といった場合、本当にやりたいのは資産形成のはずです。

 そこで、ゆっくり時間を使って資産を増やすという「インデックス投資」という投資方法があります。どんな投資法かというと、インデックスファンドを買って放置、以上です。超王道です。

インデックスファンドとは、

インデックス=指数

ファンド=投資信託

 ということで、指数に連動した投資信託になります。

 なぜ指数に連動する投資信託を買うのかというと、アメリカなどの経済的に強い国の指数は、長期目線で見ると常に右肩上がりで、これからも成長が期待できるからです。

S&P500チャート

 上記は私の大好きなアメリカのS&P500という指数のチャートです。左が1日の値動きを示しています。左は全期間の値動きです。こうして見ると、右側は常に右肩上がりで成長しているのがわかると思います。

 こういった指数に連動する投資信託を買っていけば、ちょっとずつ資産が増えていくだろうという考えです。ネット証券の積立件数上位の投資信託であれば問題ないと思います。

 

 話がそれてしまいましたが、「つみたてNISA]をいつ始めればよいかと聞かれれば、今すぐに始めちゃえ!!と答えるでしょう。つみたてNISAは毎月決めた額で積み立てて投資信託を購入していきます。安かろうと高かろうと関係なく注文が入ります。

 長期で見れば、始めた時期に安く買えるのか、高く買うのかなんて言うのは誤差でしかありません。始める時期を遅らせるのは機会損失でしかないので、早く始めるのに越したことはありません。

 ただ、日々の生活がカツカツ場合は、無理して投資を始めるのは、うーん、って感じがしますので、余計な支出を見直し、浮いたお金を少しずつ投資に回すのがよいと思います。固定経費の削減はかなり大きいです。

 

 お金は心の余裕です!お金を増やして、倹約の術も身に着けていきましょう!