popo852's blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

考えていることを自動でメモできたら

こんにちはpopoです。 最近思うのです、考えていることを自動でメモしてくれる便利なものがあればな~と。 日々、生活の中での会話、独り言よりも、頭の中で考えていることを文字にしたらとんでもない文章量になると思います。 日々考えている中には、結構と…

FPの勉強をしてみたいと思います。

こんにちは、popoです。 最近思うのです。お金に詳しい大人になりたいと・・・ お金とか保険で困ってる友達に、的確なアドバイスができたらかっこよくないですか?(笑) ということで、お金の知識がざっくり身につくFP3級の勉強を始めたいと思います。普段…

お金が貯まらないモノの買い方

こんにちはpopoです。 皆さんはモノを買う時、どんなことを考えていますか? 今回は、モノを買う時にぜひ考えてほしいことを話したいと思います。 モノを買う時に、「買えるから買う」っていう人と、「買う余裕があるから買う」っていう人の2種類の人がいる…

アイスクリーム争奪戦

こんにちはpopoです。 暑い日が続いていますね。我が家では、アイスクリーム争奪戦が繰り広げられております。 夏はアイスクリームがおいしい季節、アイスを買うためだけに近くのお店に行き、十数個のアイスを買って家の冷凍庫に詰めます。冷凍庫1部屋がアイ…

図書館へ行きたい!

こんにちは、popoです。 皆さんは日頃、本を読みますか? 私は最近、スマホのKindleアプリを使って、amazonプライムの特典で読める本を読んでいます。たくさん読んでいるわけではないですが、ちょっと目に留まったものを読ませていただいています。 ちょっと…

投資の前にまずは生活防衛資金を貯めよう!

こんにちはpopoです。 最近、岸田首相が「資産所得倍増プラン」なんてことを言っていますね。テレビで耳にして、株式投資に興味をもつ人も多くいるのではないでしょうか。 今回は、「そうか!これからは投資の時代か!!どんどん投資にお金を回すぞー!」と…

【インデックス投資】シミュレーションで気を付けること

こんにちは、popoです。 今回は、インデックス投資に興味がある、これから始めようと思っている、という方に向けて、将来シミュレーションについて話したいと思います。 シミュレーションのやり方 シミュレーションで気を付けること まとめ シミュレーション…

アマゾンプライムはコスパ最強

こんにちは、popoです。 現代はサブスクの時代! 皆さんはどんなサブスクをお使いですか?? 最近、やっぱりアマゾンプライムはすごいなぁと感じるので、配送料やお急ぎ便が無料になる他に、実際にプライム会員になって便利に使っている機能について話したい…

【株式投資】会社員はインデックス投資がおすすめ!?

こんにちは、popoです。 皆さんは資産運用をしていますか? 今回は、ほったらかしが最強のインデックス投資を会社員へお勧めします。 インデックス投資とは 定額積み立て シミュレーション おすすめの証券会社と投資信託 まとめ インデックス投資とは インデ…

仕事がツラすぎて生きることがしんどくなったら

日頃のお仕事お疲れ様です、popoです。 仕事がうまくいかない人、残業続きの人、人間関係がうまくいかない人、ついつい頑張りすぎてしまう人。 せっかくの休日も仕事のことが頭から離れない。 あと○○時間後には職場にいるのかな・・・なんて考えてしまう。 …

【ギャンブル!?】株式投資はどうなのか・・・

皆さんこんにちは、popoです。 今回は、株式投資はギャンブルにあたるのか?ということについて考えていきたいと思います。 ギャンブルとは? 株式投資はギャンブル? まとめ ギャンブルとは? まずギャンブルとは、いったい何なのか。 みんな大好き、Wikipe…

株価暴落してもインデックス投資は続けるべき??

こんにちは、popoです。 インデックス投資初心者の方へアドバイスです! あなたが投資しているファンドが、ある日突然大暴落したらどうしますか? これ以上赤字が膨らまないように損切りしよう・・・ もとに戻ることを祈って耐えよう・・・ 安い今のうちに買…

【絶対に貯まる!】最強の貯金方法

こんにちは、popoです。 いきなりですが皆さん、貯金してますか? お金があるとついつい使ってしまい、給料日前は生活もカツカツ・・・なんて人、結構多いんじゃないでしょうか?? そんな人に今月からぜひ実践してみて欲しいことが2つあります。 それは、…

【いつ始めればいいの?】つみたてNISA、株式投資の始め時!

こんにちは、popoです。 周りの人が「つみたてNISA」とかやってるけど、いつ始めればいいのかわからない。。。って人にアドバイスです。 私は、株式投資を始める前の株に対するイメージは、株価が下がったら買って、上がったら売る!!株=ギャンブル、以上…

仕事がツラくて辞めたいなら

こんにちはpopoです。 お仕事がツラい人へ。 「仕事を辞めたい」 日々、こんな思いを胸に、朝になれば何気ない顔で会社に向かう。 人間関係が合わなくて毎日胃が痛い...、会社のやり方が自分に合わない...、残業ばかりで体がもたない... いろいろな理由があ…

【保険貧乏脱出せよ!】余計な保険の見直し 保険の概要

皆さんこんにちは、popoです。 皆さんは、月いくら保険料を納めていますか? いったいどれくらいのリスクを想定して「もしも」に備えていますでしょうか? また、4月から新社会人になる人は、どんな保険を準備すればよいのでしょうか。 今回は、公的保険の内…

【やったほうがいいらしい?】積み立てNISAのおすすめ

こんにちは、popoです。 皆さん、積み立てNISAって聞いたことはありますか? 最近、Twitterやyoutubeよく目にします。 積み立てNISAって何?やったほうがいいのか? 今回はこれらについて考えていきたいと思います。 積み立てNISAとは? 証券会社を決めよう…

【どう選べばいいの?】パソコンの選び方とおすすめのパソコン

皆さんこんにちは、POPOです。 今回はパソコンについて話をします。 スペックを決めましょう おすすめのパソコン紹介 最後に 皆さんはパソコンを持っていますか? 今回は、古いからそろそろ買い換えたいとか、4月からの新生活に向けて新しくパソコンが欲しい…