popo852's blog

お金が貯まらないモノの買い方

 こんにちはpopoです。

 皆さんはモノを買う時、どんなことを考えていますか?

 今回は、モノを買う時にぜひ考えてほしいことを話したいと思います。

 

 モノを買う時に、「買えるから買う」っていう人と、「買う余裕があるから買う」っていう人の2種類の人がいると思います。

 例えば、いま10万円の腕時計が欲しいとき「いま貯金で10万円持ってるから買える、買っちゃおう!」という人と「いま貯金で100万円持ってるから、買っても余裕はあるかな、買おう」という人がいるとします。

 

 前者の考えの場合、当たり前ですがお金は貯まりません(笑)

 私は、趣味にお金を使うときや、大きい買い物をするときは、自分が持っている現金預金の16%以内で買えるかどうかで、買う買わないを判断しています。なんで16%なのかというと、買ってからすぐに故障して、また買わないといけなくなったときに、残ったお金の20%以内で買いなおすことができるから、というよくわからないルールを自分の中で決めています。でも、このルールのおかげで、「16%以内で買えないものは、自分の力に見合わない支出なんだ、しっかり貯めよう」と思えるようになりました。

 加えて、欲しいものが自分に必要なのか、買った後は使うのか、というのをよく考えるようにしています。何年か前までは、欲しい!と思って買ったものの、1か月もしないうちに部屋の飾りになってしまった・・・なんてことが多々ありました(笑)

 

 もともとお金を使うのが楽しくて、すごく浪費家でしたが、自分ルールを決めてからはずいぶんと不要な支出を減らすことができて、前よりはお金を貯金や投資に回すことができています。もちろん、たまには浪費だってしますし、友達と遊ぶときはお金も使います。でも、普段お金を使う時は本当に頭で考えるようになり、今まですごく無駄遣いが多かったと感じています。

 

 ぜひ、今までの自分のお金の使い方を見つめなおして、自分の中にルールを作ってみてください。