popo852's blog

【やったほうがいいらしい?】積み立てNISAのおすすめ

 こんにちは、popoです。

 

 皆さん、積み立てNISAって聞いたことはありますか? 最近、Twitteryoutubeよく目にします。

 積み立てNISAって何?やったほうがいいのか?

 今回はこれらについて考えていきたいと思います。

 

 

積み立てNISAとは?            

 積み立てNISAとは、長期投資による資産形成を後押しするための税制制度です。年間40万円まで投資することができ、最大20年間利益が非課税となります。株式投資で得た利益に税金がかかりません、てことです。

 積み立てNISAの概要は次の通りです。

 ・年間40万円まで投資可能(毎月約33,333円)

 ・最長20年間利益が非課税(分配金や株式譲渡益)

 ・月1,000円~と少額から投資ができる

 ・国の基準を満たした、長期・分散・積立投資に適した投資信託のみが対象

 

 少額から投資信託を買って、名前のとおり積み立てていくことができますので、投資を初めて始める人は、まず、つみたてNISAから始めてみるのがよいと思います。

 

証券会社を決めよう!           

 まず、つみたてNISAを始めるには、口座を開設する必要があるため、証券会社を決めます。ポイントがたまるところがいいとか、なるべくシンプルで見やすいのがいいなとか、証券会社に拘りがある人もいます。

 わたしが最初はこれかな?とお勧めする証券会社は楽天証券です。

www.rakuten-sec.co.jp

 人気があり、レイアウトも非常に見やすいので、よく紹介されています。実際に私もつみたてNISAは楽天証券でやっています!

 楽天証券のほかにも、SBI証券、LINE証券など、たくさん証券会社がありますので、興味のある方は、ほかの証券会社ホームページも覗いてみるといいでしょう。

 

口座を開設したらどうすればいい?     

 口座開設が完了したら、さっそく自分が投資したい投資信託の積み立て設定をしていきましょう。

 ・・・といっても、投資信託も数えきれないほどたくさんの種類があります。最初は自分が興味のあるものに投資してみて、やっていくうちに学んでいけばよいと思います。

 どうしても決められない人は、人気の全世界株式や米国株式のインデックスファンドを積み立てていけば間違いなしだと思います。インデックスファンドについてはこちらの記事でまとめてます。

 

積立設定が完了した!あとはどうすれば?  

 積み立ての設定が終わってしまえば一安心です。あとやることはただ一つ、放置です。積み立てていることを忘れて放置しましょう。長期・積立・分散投資は時間が経てば経つほど、雪だるまのように転がり、力が大きくなっていきます。

 時々、様子を見て、自分の生活にも余裕があれば積立額を増やしたりするといいでしょう。

 5年後、10年後の自分が笑っていられればいいですね!