popo852's blog

株価暴落してもインデックス投資は続けるべき??

 こんにちは、popoです。

 インデックス投資初心者の方へアドバイスです!

 

 あなたが投資しているファンドが、ある日突然大暴落したらどうしますか?

 これ以上赤字が膨らまないように損切りしよう・・・

 もとに戻ることを祈って耐えよう・・・

 安い今のうちに買い増ししよう!!

 いろんな人がいると思います。

 きっと精神的に辛くなる人も多くいると思います。

 

 株価が暴落してしまったり、低迷しているときに、全部売ってしまうことはお勧めしません。これまでの歴史を見る限り、暴落は必ず終わりを迎え、株価は反発します。インデックス投資は15年、20年といった長期で投資することで、損することはほぼないと言われています。

 戦争とか、なんだかんだありながらも、世界はよくなり続けていますので心配しすぎなくてもいいと思います。

 

 株価が下がったら、お買い得なバーゲンセールだと思って買い増しするくらいのメンタルで行きましょう。